502756 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

××バイク上のドクロ××

××北海道反一周Day2××

北海道一周 2010 反時計回り編 2日目
嵐の夜をおみまいされたが,雨の中,激励に来た勇者が1人
いろんな意味で元気になった1日
ツーリング・レポート

ツーリング・データ

 日時
  2010年 8月 1日
  09:32~21:08

 総走行距離
  約617km

 給油地
  蘭越……  リットル
  (@    円…税抜き)
  函館……9.49リットル
  (@135円…税抜き)
  合計……  .  リットル

 燃費
  未計算

 有料道路代
  使用していません

 車両
  KTM
  LC4 Adventure(’04)
  この日も絶好調!
10roundB1
時間 一言 コメント 資料

深夜

ニセコ
野営場
 31日,テントに入ってバッテリ切れのナビと,一応ロガーをノートPCのUSBから充電しつつ,うつらうつらとしていた。
 周囲が寝静まらないうちに,雨が降る音,強まる風。えらいことになってきた。
 そのうちに,テント外が一層バタバタと激しい音がする。
 タープのペグが外れて,テントをバタバタとたたいている影が見えた。
 雨の中,防寒用のウィンドブレーカーを着て外に出てペグを打ち直す。
写真なんて撮る余裕はなかったが,
テント内で動画でも取ればよかったと後悔…。

早朝

ニセコ
野営場
 嵐の中なかなか寝付けず,深夜を越えてから一層強まる雨に他の団体が騒ぎ始める。何やらえらいことになっているらしい。何となく,車に避難している気がしたが放っておいた。

 テント越しに明るくなってきたが,いつの間にか眠っていたようだ。カブらしき音がする。その後,外でカチャカチャと作業をする音が聞こえたので管理人さんが来たと思った。
 お金を払わないと…。とりあえず後にして寝よう。
そのときの様子はコチラ

08:18

ニセコ
野営場
 ふと気が付くと,携帯が光っている。メールや着信があったようだ。

 おっ,azさんからだ。いいなぁ,ウスタイベでキャンプか。あそこ,広くて気持ちいいんだよな~。

 もう一件!?かぶじろうさんからだ。

 キャンプ地がガスってるって!?
 大丈夫かって!?
 何で知ってるんだ?キャンプしている自分が知らないことを…(笑)

 笑っている場合か。来てるんじゃねーか。あのバイクの音はかぶじろうさんか!?
10roundB201

08:42

ニセコ
野営場
 外に出ようとして靴を持って唖然とした。フライシートの中にきちんと入れておいたはずなのに,中までずぶ濡れである。
 あぁ履きたくない!靴下を履いてコンビニ袋を履いて靴を履きました(笑)

 外に出てみるとマラサイ号(LC4アドベンチャー)の横にいらっしゃる。
 しばらく待たせてしまったようなので,屋根がある場所を探してみるといらっしゃいました。

 いつも寝起きが悪くてすみません。

 いったい何分待っていてくださったのか…。何時間か!?
10roundB202

08:46

ニセコ
野営場
 少しお話をして,道の駅作戦をご教授頂きながら本日の意欲を高めることができた。

 で,マラサイ号にかぶじろうさんがまたがると,荷物を積んでいない(軽いからサスが沈まない)状態で母子球が付くくらいの余裕があります。
 これくらいなら楽しく乗れますよ。自分ならつま先ですから。

  かぶじろうさん,限定解除はいつになるかなぁ。

 そうそう,コーヒーご馳走様でした。これで目が覚めた気がします。
10roundB203

08:47

ニセコ
野営場
 ありがとうございました。

 この雨と濃霧の中,危険を冒して激励に来てくださった勇者を見送ります。

 どうか気をつけてお帰り下さい。って,確かこの後は積丹で嵐に会ったのでしたかね。
10roundB204

08:47

ニセコ
野営場
 消えていきました。
 坂を下りたら,もう見えないんだもんな。

 あれは幻だったんだろうか。

 くじけようとしていた自分が見せた幻か。

 そんな事は考えもせず,さっさと出発の準備をしないといけません。
10roundB205

09:32

ニセコ
野営場
 そうは言っても,テント地をこのままにして荷物を置いていくものと持っていくものを冷静に判断しながら準備していたら1時間近く経ってしまいました。

 しかし,なぜこうも変わらない景色。相変わらず真っ白です。
 そろそろ霧にも晴れて欲しいのですが,山の上のキャンプ地はこうなるんですね。
標高800mくらいだと思います。

 でも,背中に荷物がない分,楽に走れるはずです!
 がんばろう!
10roundB206

11:27

八雲町
手前
 出発しても,山を下りても,ずっとガスが立ち込めている状態は変わりませんでした。

 途中,蘭越かどこかのホクレンで「フラッグ」の看板を発見して給油。2色目をようやくここでゲットです。

 海岸線まで出ると,かなり見通しも聞くようになって,雨も小雨に。

 昨日以来,きちんと読むようになった電光掲示板に嫌な文字が。
10roundB207

11:27

八雲町
手前
 そして,雷のオマケ付き。

 しかし,雷は1つも聞かなかったし見ませんでしたね。

 加えて,断続的に雨には何度も当たりましたが,大雨というほどではありませんでした。

 「午後になれば天気は回復する」

 勇者の言葉を信じて,ひたすら道の駅を目指します。

 しかし,どうも日本海側は道が他にも寸断されているようだ。嫌な予感…。
10roundB208

12:46

道の駅
砂原
 森ゲット
 砂原ゲット

 この辺りで,対向車なんかもワイパーが動いていなかったりラ濡れている様子がなかったりするので,ブーツのレインカバーを脱ぎます。

 靴を乾かすのです。

 履いたままで乾くはずもないとは思いながら,少しでも通気性をよくするためにカチッとレバーを上げます。


【訳あり:1】【40%OFF】
【511】エルフ シンテーゼ13
ライディングシューズ

10roundB209
10
13:59

道の駅恵山
 恵山遠いわ。

 何でこんなところに道の駅があるのよ…。

 自分勝手な言い分です。

 こういうところにあるからこそ,道の駅完全制覇の価値が高まるのです。

 こういうところを1日で制覇するから,勇者と呼ばれるのです。

 函館通過は何時になることやら…。
10roundB210
11
13:59

道の駅
恵山
 恵山の道の駅は海水浴客を想定しているのか。それとも,車中泊組みを想定しているのか,シャワー室が完備されている。

 肝心の,午後何時かは見えないが,拡大してみたところ午後「4」時までとある。

 早いな!

 営業時間を考えると掃除もするから仕方がないところか。

 海水浴客用だな。
10roundB211
12
14:00

道の駅
恵山
 道の駅建物の裏はテラスのようになっており,そこから海を一望できる。天気が良ければ最高のロケーションだろう。

 また,コンクリの階段を下ればそこは砂浜だ。天気が良ければ海水浴客もいるのだろうか。

 こんな日に泳いでいる人はいなかった。

 こんな日に走っているライダーは結構いた。
 いつもより余計に大きく手を振って挨拶をする。
10roundB212
13
15:06

函館市
郊外
 函館はガソリンが安い。
 旭川のレギュラー価格でハイオクが入れられる。

 これは入れておいたほうが絶対に得だ。20リットル入れたら200円の得だし,高い地域と比べたら300円以上のお得さだ。

 ってな訳で,楽天カードでポイントがたまりやすいはずのエネオスで入れる。

 旗をねらうならホクレン。
 ガソリンポイントならJOMO。
 楽天ポイントならエネオスかJOMO。最近提携したからラッキーだ。

 そう言えばさっき,財布にJOMOカードがちゃんと入っているのを発見した(涙)
10roundB213
14
15:10

函館市
郊外

上磯駅
 函館山が,悪の要塞のようだ。

 前回に通ったときの,この長い橋のようなパイプのような物は何かと考えていたが,タンカーが停泊しているところをみると,燃料でも入れるガソリンスタンドみたいなものかと考えた。

 そう言えば,釧路にもこんなものがあったような気がするが,違うものかな!?
10roundB214
15
17:13

神ノ山
ふもと
 これまで,雨をさんざんけなして来たが,こういうときにしか見られない風景というものがある。

 朝の濃いガスもそうだが,天気が悪いなら悪いで良い景色ってのがある。

 こういう荘厳な様子も,なかなか見られない。

 しかも,この山は神ノ山というらしい。多分…。

 きっと,名付けた人が見た景色も,雨の日だったに違いない。

 写真が長いな…。

 コメントが足りないじゃないか。


[通常中古]
NIKON COOLPIX P5100
■税込■
【 中古パソコン イオシス 】
10roundB215
16
18:28

熊石
館平町
 いや,やっぱり天気がいいのが一番!

 だって,テンションが上がる。元気が出る。

 バイク乗りだし。

 ってな訳で,この日,初めての太陽。北上するにつれて天気が回復していくのが分かる。

 残念なのは,この時間,すでに閉店時間のためスタンプを押せなかった道の駅が3つ。

 明日にするのか!?
 諦めるのか!?

 悩む。おおいに悩む。
10roundB216
17
18:44

長磯小
付近
 青空である。
 夕焼けである。
 マラサイ号のシルエットもいい感じである。

 シルエットが画になるバイクってのも良いなぁ。すぐ分かる。

 いい感じであるが,キャンプ地に着くのはいつになるのだろう。

 テントはあるから寝れるけど,お腹がすいた。朝から菓子パン1つとコーヒー2本だけ。

 でも,夜に調理したら,昨日の嵐でお腹をすかせた熊さんが来るかもしれない。

 明日は月曜だから,誰もテントを張っていないかもしれない。

 1人だったらどうしよう。
 晩御飯話にしようかな。
 風呂に入れるかな。

 ただまぁ,ガソリンはたっぷりあるから,余裕でキャンプ地までは着ける。唯一の安心感。
10roundB217
18
18:44

親子
熊岩
 ってな訳で,やはり定番のスポットで写真は撮っておこう。
 道路際の柵がなければ,もっとステキな写真になって,マラサイ号のシルエットもきれいだろう。

 自分本位なことを言っていると,バチが当たるぞ。

 留萌スタート時もそうだったが,これまた海鳥が共演してくれた。日本海側の海鳥はタイミングがイイ。

 さて,ニセコまではまだ相当な距離があるぞ。てっくいランドって,19時までだったかな。

 閉まっていました。
10roundB218
19
21:07

ニセコ
野営場
 おい,今何時だと思ってるんだ?

 辛かったな,ここまでの帰り道。

 シールド濃すぎだ。大反省。トラックの後ろをひたすらついてきた。そのトラックがまたふらついておっかないの。カーブでまっすぐ行って,急にハンドル切るし。寝てたのかな…。

 この後,猛ダッシュで風呂へ。9時半ごろ行きましたが,何とか入れてもらえました。しかし,タオル類をテントの中に乾かしたまま忘れてしまいました。
10roundB219
20
 嬉しいことに,キャンパーがまた何組もいました。

 風呂から上がっても何か食べている人が結構いました。だから,自分も遅めのご飯です。袋ラーメンとごはん。カレーは止めました。だって,2個持ってきたガスが1つ,1日目ですぐ空になって,もう1つは小さくてもう半分も入っていないんだもの。

 詰め替え君が欲しいなぁ。

 ガスは小さいと五徳まで届かなくて火力が弱いということが分かった。だから中くらいのサイズが一番良い。あれを2つ持っておけば,後は詰め替え君でゴニョゴニョ…。
10roundB220
21

夜の
ニセコ
野営場
初日まとめ

1.ガスは250gサイズが吉
2.タオルを忘れて風呂にいったら,新しい方のシャツで体を拭くこと。古い方は絶対後悔するから(経験者談)
3.山間キャンプは避ける。熊が怖い自分のため。
4.ガソリンを入れるなら函館
10roundB221

この日使ったオススメアイテム1 この日使ったオススメアイテム2

【緊急時に便利】ジェントス
LEDソーラーダイナモステーション
品番:H-629B

カセットボンベ用
ガスコンロ+アダプター
05P02aug10
 ここのキャンプ地はラジオの電波が
あまり良くないのか,しっかり聞けませ
んでしたが,電池の心配はないし,使
いたいときはグルグル巻けばいいし,
持っておくと安心です。
 夜,風呂に行くときにも使いました。
 アタッチメントを外せば,キャンプ
用のガスの頭につきます。すごくコ
ンパクトで,気に入ってリピートしま
した。スクエアコッヘルに2つは入り
ますよ。
 ただ,重いものは厳しいかも。

反時計回りTOP Day 1 Day 2 Day 3 Day 4 Day 5 Day 6 Day 7


© Rakuten Group, Inc.